おふろで繁盛通信vol9 特集2 元気な銭湯

元気な銭湯ここがすごい!!

特集1 薬湯はこちら

 

最近では皇居周辺の銭湯などで、ジョギングをしている方へロッカーを貸し出ししたり、オープン前に健康体操会を開いたり、子供たちがお年寄りの背中を流すイベントを開催したりなど、「健康増進」と「子供達への文化継承」をキーワードに集客策に力を入れ成功している元気な銭湯が増えてきました。そこで「日替わり湯」を積極的に展開し集客に成功した浴場施設様をご紹介します。

 

ここがすごい!その1 日替わり湯を積極的に導入

1.いままで日替わり湯はできなかった
15kgサイズだと無駄が多い。使いこなせない。
2.少量タイプならやってみようと思った
5kgサイズなら無駄も少ないし、同じコストで3種類も多く使える。
3.結果、女性のリピーターが増えた
女性には「季節的」「エステ的」な入浴剤が魅力みたいです。

 

ここがすごい!その2 誰もが目にする驚きのPR方法

「本日の湯」の看板がお風呂にあるのはよく見る光景ですが、こちらの施設様では館内入口にも看板を出すことで、外を通りかかる人にもさりげなくPRした。

 

これなら、まだ施設を利用したことのない人にも、休みの日にも、営業時間外にもみんなに見てもらえます!!結果口コミでどんどん広がっていきました。とくにスーパーの帰りに通る主婦層のお客様の間で「毎日変わったお風呂に入れるらしいわよ」とか「ボジョレーワインの湯なんかお肌によさそうね」といったように、ちょっとした話題になったとか。

 

関連ニュース